ギターの置き場がなかったら 〜100均の材料で作るギターフック

 新シリーズを始めたにもかかわらず、全く関係ない小話を。

 エレキギターを趣味としている皆さんはどんなふうにギターを置いてますか?
 立てかけているだけ? 危ないよ。ギターのネックって凄い硬いよ。倒れてきて頭にぶつかるとものすごーく痛いよ! (経験者は語る) 
 ギタースタンド? うちの部屋狭くてスタンドは1個が限度だよ。複数置けるスタンドなんて置けないよ。
 ケースに入れて押入れ? いつ弾くんだよ(^^ゞ

 というわけで、個人的なおすすめは壁掛け。エレキギターならアコギみたいに分厚くないから、邪魔にならない。横に力がかからないから、ネックにも優しい。床に置かないから、部屋が広く使える。楽器屋だって、吊るしているでしょ? しかし、あの壁掛けのフックって安くても千円ぐらいぶっ飛んでいくんだよね。

 というわけで、100均ショップDで集めた材料で作ったのがこちら。

わけがあって、下の方は映しませんが(^^ゞ
ワンコインでギター2機+シールド等がかけられます。
市販品に比べ、結構細いのですが、今のところ落ちたり、傷ついたりということはありません。一応、傷防止に余った軍手や穴が開いて捨てる靴下等をフックにかけています。
使ったのは
・2連フック(後ろでつながっているやつ。少し広げて使います)
・ネット(太い針金でできているやつ)
・ネットを壁に固定するもの(専用品 OR L字フックX4+ボルト+ナット+タッピングネジ)
・針金かタイラップ


 ま、こんな感じです。この上に布製品をかぶせているんですね。針金でグルグルしているのは固定する為です。コレをやっておかないと、ギターごとこのフックがついてきちゃって、うっとおしいです(^^ゞ

 一応、ネットを壁に固定する金具は4角(すみ)に取り付けるようにしてください。
石膏ボードの壁につけて、突然ビスが抜けて落ちかかる場合のセーフティと耐荷重を増やすためです。
 
 なお、この記事を参考にして、ギターフックを作ったが、落ちて壁やギター等が壊れたということになっても、筆者は一切の責任を取りません(^^ゞ