アンプ接続用にヘッドフォン買った

 エレキギターの練習は結構楽しいですが、やはり夜にスピーカーから音出すのは憚れますよね。そこで、アンプにヘッドフォンなりイヤホンなりをつなげるわけなのです。ソリッドボディ(単板)のエレキなら共鳴する所がないので、あまり響かず、ご近所迷惑にはならないのですよね。

 が、このヘッドフォン。自分はこれまで、PC用のちょろいやつ使っていたんです。まぁしょぼいにもほどがあるので、ちょっと大きな音にすると直ぐに音が割れちゃうんですね。当然音質も悪い。そこで、もっとちゃんとしたヘッドフォンが欲しいなぁと思い、物色してみました。

 一応アマゾン等のレビューなどでも調べたのですが、幾つか物色しておき、実際に聞き比べてみたほうが良いでしょう。

◆今回ポイントとするのは

・なるべくフラットな音質のもの
 アンプだろうが、PUだろうが、同じことではあるのですが、結構各社の音作りの傾向ってあるんですよね。でも、音作りなどに影響があるので、ここはなるべくフラットな(原音に忠実な)音を出すものを選択したい。よって、ロック系ドンシャリ聞くんならいいんだけど、低音再生に力を要れているソニー製は却下(ある意味偏見だと思っていたけど、試聴してみてやっぱりそうだと思った)

・できれば安いやつ!
 いや、別にオーディオマニアじゃないし。某アニメのキャラが使っていたからと言って高いヘッドフォン買うほど金持ちでもないし。

・DJ用がいいなぁ
最も軽視しているポイント。DJ用がいいのは、おおよそ音をフラットに出すように作っているものが多く、片耳を開けておくのが簡単にできるから。でも、高いし、あまり置いていないから、その場の乗りで決める

で、選出したのが以下の機種

楽器演奏モニター用っていうのが、そのものズバリだよね。
値段もお手頃。でも、このデザインは微妙

DENON DN-HP700 密閉型オーバーヘッドヘッドホン DJ用 ブラック

DENON DN-HP700 密閉型オーバーヘッドヘッドホン DJ用 ブラック

DJ用。DENONは結構キライじゃないメーカーだし。ところで、このメーカー昔はデンオンって言ってなかった? 今はデノンって言うよね。どういう経緯? それとも昔から間違えてた?
 まぁ、それはともかく、ちょっと高いかなぁ

コレも悪くない。値段も良いし、筆頭候補



などと妄想していたのですが・・・
たまたま友人といったビッグカメラで衝動買いしてしまいましたorz

まぁ一応、いろいろ試聴してから決めたのですが、あまり種類は置いていなかったなぁ・・・

で、購入したのがこちら

DJ用ですらないじゃん! というツッコミは甘んじて受けます(^^ゞ
だってDJ用は高いのしか売ってなかったし、音も悪くなかったし、高くもなかったし。
 オーテクのもうちょっと高いのと迷ったんだけど、コスパの問題で、こちらに決定しました。正直、オーテクの同価格帯のは全然だめ。その一個上のヤツでほぼ同じクオリティ(ややオーテクの方が上)というイメージだったのです。でも、2000円ぐらいの差は感じなかったから、こちらに決めました。

 いや、さすがに音がクリア! まさに透き通る感じですね。それでいて、低音も程よく聞こえます(ドンではないです)。なるべくフラットというイメージには結構合っています。ただ、密閉性が高いので、ずっとつけていると耳が蒸れますね。それはしょうがないのかなぁ。
 ついでにiPhoneにもつなげて聞いてみましたが、さすがにイヤフォンとは段違いの音の良さです。さすがに持ち歩く気にはならないけど。家でならこれはよいなぁ。
 俺は使わないけど、延長ケーブルも付いているので、相当広い部屋でも十分使えますね。テレビなどにもいいかもしれない。
 侮っているかもしれませんが、ゲームや映画を観るときにヘッドフォンで見るとサラウンド機能付きじゃなくても臨場感がかなり違いますよ。おすすめ。

 驚いたのは、意外と各所のレビュー評価が高いこと。思ったより俺の見る目は悪く無いということか(w