熱帯夜の対策に・・・

 最近、急に暑くなってきましたねぇ。いつも、布団がすぐに蒸れて、なかなか眠れないです。寝ても3時間ぐらいで起きてしまいます。もう、慢性寝不足で普段の生活にも支障をきたすレベル。かといって、布団を毎日干すわけにもいかないし、布団乾燥機もない。また、下手に干しても、乾燥はしてても熱を持っていそう(^_^;)

 で、このままではいかん! と昨年から喧々諤々の冷感シートとかの導入を検討していたのですが、アマゾンで良いものを見つけました。
それがこいつ

ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H

ATEX エアコンマット そよ ハーフAX-HM1201H

 冷感シートよりは高いのですが、これは良さそうです。早速購入してみました。フルサイズもあるんだけど、今回購入したのはハーフサイズです。背中が蒸れなければ結構快適なんじゃないかなと思うのと、財布の中身の関係で(^_^;) だって、フルサイズで別売りカバー付けると倍近い値段になるんでね。ハーフサイズはカバー付きで1万円を切ってますから、お手頃です。

 到着して早速設置。まぁACアダプタつなげて、カバーかけるだけです。早速、寝てみました。まず、下から風が来るのかなぁと思ったら、そうじゃないみたい。むしろ、ゆるく吸っているのかな? ファンと反対のサイドに吸気口があって、空気が下を通って行くという仕組みみたい。ですので、風が来るとか、吸い込んでいるとかいった感覚は全然ありません。また、一応2度くらい低い温度になるらしいですが、冷たさを感じることもないです。布団が冷たすぎると逆に寝れない方が多いと思うので、これは正解かも。

 で、早速その夜に使ってみましたが、これはいいね(・∀・)
 まったく蒸れません。ただ布団が蒸れないということがこれほど快適とは思いもよりませんでした。
 音も大して気にならないです。カバーはゴムで引っ掛けるタイプなのですが、寝相が悪いと、外れることがあります。まぁ、大した問題ではない。とにかく、この熱帯夜を扇風機との併用だけで快適に過ごすことができました。
 
 あまりの感動に記事にしてしまいましたが、オススメですよ!

追記:そういえば、こんなのもついでに見つけました。

実は会社とかで、ずっと座っていると太ももが蒸れるんですよね。
で、こいつもそのうち欲しいなと思っています。
 車とかでも使えるみたいですしね。車のシートもこの季節蒸れて嫌なんですよね。特に運転している時とかは、危ないし。
 車では数年前から別のものを使用しているのですが、本当に蒸れなくて快適ですよ。