仕事メモ:OSX10.5とFileMakerPro6で英語モードでのテンキー入力ができない

仕事先においてOSX10.5のMacでFileMakerPro6を使っているとき、英語入力モードだとテンキーから数字が打てないというトラブルが報告された。
 いろいろと調べてみたが、どうやらFileMakerPro6 UnlimitedとOSX10.5の組み合わせで出る不具合であることが判明。しかも解決方法はどこにも記載されていない。FileMaker社もかなり古いバージョンだから新しいのを買えという。そりゃそうだけど、Ver7以上のFileMakerは互換性がかなり怪しくなっているので、大量のDBに対するサポートが大変になってしまうから却下。
 しかし、自分の同様の環境では問題が出ていない。何が違うのかと考えてはっと思い立った。そういえば、自分のMacにはATOK2007を導入しているんだった。
 案の定、ATOKをオフにして「ことえり」にすると問題再現。なるほど、ことえりとぶつかっていたのね。なんとかしてよAppleさん。
 幸い部署異動でMacを使わなくなった人がいるので、その人のライセンスを利用することにする。