新しいMacBookが出ましたね

最近MACiPhone用のアプリとか作るのを勉強しようかなとか思っています。早速勢いに乗ってAMAZONで参考書を購入したのですがどうもなかなか先に進まない。1番の原因は、当然「明日からがんばる」的な自分の怠惰なのである。しかし、どうにも非常に狭苦しい自分のデスクトップMac(しかも、未だにG4)の環境もまた一因では無いかなんて考えてもいる。とにかく最近の自宅PC環境と云ったらネットはほぼiPhone。見づらいページなどはThinkPadというすっかりコタツコンピューティング状態だったりする。こうなると本棚に囲まれてすさまじく座りづらいデスクトップの前からは遠のきがちになるのも無理はない。当然ThinkPadではXcodeは動かないので、MacBookが欲しいなぁー。幾ら何でもそろそろ買い換えどきだし。本当は、MacProが欲しいけどてがでないしな。等と思っていた矢先だったので今回の新macBookの発表は個人的に要注目であったわけだ。

長い前振りは此処まででおしまい。出ましたねェ久しぶりのメジャーアップデート! まぁ詳しい内容は、色々なレビュー記事があちこちから出ているので個人的な所感を。なお、今回は、MacBookにのみ特化しての感想

良い点
・かっちりした一体成形のアルミ製になった。カッコいい!
素人目に見たら小さなProみたい。なお、proとのちがいは
画面の大きさ、FireWire端子、ExpressCardスロット、GPUだけ
・全面クリック可能になったトラックパッド
これでキーボードから手をはなさなくてもマウス操作が出来る
ちゃんと物理的に押し込めるようなので、 操作感も問題ない。
さらにマルチトラックポイントで右クリックを含めて、様々な
操作が可能。
・LED液晶で明るく長寿命
nVidia開発のGPUがついた。
・上位機種はキーボードが光る

いまいちな所
・光沢液晶しか選べなくなった
FireWire(IEEE1394)がなくなった。
ターゲットディスクモードは使えるのだろうか?
データの移行はどうか
・やっぱもうちょっと安い方がいい。
でも価格対効果はWinノートを圧倒するけど

取りあえずかなり欲しいです。でも最近は、えらく大きな出費が
重なってSnowLeopardが乗るまでは、様子見する予定です(^^;;